印象派の日々

形に残せど心に残る

あつくなるって何?-後記

f:id:toketu-ps:20180508052105j:image

f:id:toketu-ps:20180508052056j:image

■始めに

皆さんがあつくなる事ってなんだろう

剛腕や大野兄のあの汗だくな感じでメラメラと燃える信念がある暑さ

じゅりあや磨人、ねむりやとかの心の中に重みのあること考えてる厚さ

人それぞれあついってものに対してイメージがあると思うけど、それを僕なりに

金と赤を混ぜて熱さにした作品。

友達といた時間。家族といた時間。恋をした時間。世界っていつも金色だよ。 -金色ラブリッチェ

自分の心の中はペンを回してた時間も金色だった。

 

 

最終作

ってなると周りは終わりを感じたのかなにかと話題になるから好き。

【ペン回し】Faint Golden Time - YouTube

 

僕はJuliaから本編映像見た際に涙を流した。微修正のチェックをしつつ、3分半の動画を10回以上その場で見続けいつしか30分が過ぎ、時の経過を忘れるってこういうことなんだなと、社会人になり、時間に追われる日々の中に幸せを見出したから勝ち組。この時間だけは誰にも負けない幸福度であった

 

さて、言いたい事は簡潔にいきたいとこだが、推敲してもしても長くなるのは悪い癖。

 

■発案

.lab公開前には頭の中でどこかtakanシリーズを〆ようという気持ちがふとあがる。CV好きなのに最終作してないやん締めよう。仕事も転換期で独立や、新しいことへの挑戦がしたいと思っていたので四半世紀生きたし丁度いい踏ん切りの付け方だ!と思いたったが吉日。企画スタート

 

labの公開後いろんな人と酒を交わし、Finalの話を何人かに持ちかけた記憶がある。とても大事。

その中でCVの話で盛り上がったJuliaくんとサシで飲みに行き召集。

ウケるCVを作ろうと思ってんなら誰かに相談しよう。主観のオナニーはアンチを増やす一方。コラボレーションである以上誰かに見てもらう前提なんだから、生物であるアーティストのライブと同じ。

 

■コンセプト

Faintという言葉には、微かなとかぼんやりしたといったニュアンスがある。

12年をどう受け止めるかという疑問に対して自分は短いと感じた。

その意味を表してFaintという形容詞を用いた。先人達がこの言葉を使ってCVをかつて使っていた

 

【Unofficial】Faint NoReason - YouTube

 

これをリスペクトによる二次創作と取るのか、非公式なる続編と考えるのかで捉え方は大きく変わってくる。正解は無いので個々で結論付けてくれ。良い形で捉えてくれればそれで良い。

 

ラボ同様、昔人気だった作品をオマージュして新規と古参の両方楽しめる作品にするのが今回の目的でもあった。

ツイッターで解決するペン回しの楽しみが大半の中、CVに出ようと意欲的になる人が増えることが目的でもある。

自分のノウハウでどれだけ2点を表現するかといったら『時間』に目を向けて

自分はこんだけの人と関わって過ごしてきたんだってことを作品にしようと歴史に準え、思い出を形にしてみた。

技量云々では無い

私の黄金の時間と歴史

 

■人選

目標、お世話になった、仲良しーズ、

これからよろしくね

この4点のみ。

 

気になる古参レジェンドへの声がけについては

HIDEAKI氏とKevin氏には個サイトの

メールフォーラムからメールを送ったが、1000字近い長文で熱意を伝えた為、本人達は読むの大変だったと思います。本当にありがとうございました。

基礎技を学ばせて貰ったサイトが生きている事を嬉しく感じ、大変お世話になりました。

がおさんは個人的に好きなスピナーの生死を確認してた中でまだツイッターが動いててとっさにフォロー。

アラウンド習得没頭してた時は本当に見続けてました。ありがとうございました。

 

2006-2009世代は僕の全盛期の頃、仲良しーズと目標が大半です。こうなりたいとか、このスタイル好きって人集めました。同期多すぎ黄金世代かて。

ずんださんとはハグをまたしたい

おかえりって言いたい。

沢山お話したい。

遠距離の彼女かよ。

 

 

YO-YO LEVELはもっとCVでて

構成シンプルかつ魅力的で名前以外でもちゃんと好きだから。

公募枠に僕は期待の胸と感謝の気持ちを。

多分マークしてると思うので、日々活動的であることを期待してます。今度飲み会でもしよーね。

 

■演出

本作品は野外フェスをイメージしてます。盛り上がるアーティストを多数準備し

僕とヨーレベはシンクロではなく、セッションとして見慣れないダブルスにしてみたり、

かぶレペゼンタッグとか完成品と完成品を繋げて音圧を上げたり

ケビンさんから伊豆に毒栗の引き継ぎをしたり

アレイやうぐぅおといったなんだかんだ生きてる人を復活させたり

祭り感は出たんじゃないかなと。

見た人がバイブス上がったのなら

嬉しいです。

 

■エピローグ

僕よりJuliaくんを誉めたたえて欲しいに尽きる。彼じゃなきゃこの作品は出来なかったと振り返る。

彼の中にもあつさはあるし

僕の中にもあつさがあった

それだけの話。

思い出をありがとう。

 

 

自分にとって

今のスピナーの技量はとても追いつけないモノだけど、こうやって視点変えて盛り上がるのもアリなのではと思います。

かの、ちゃまさんもちょっといいと言ってくれたのでモノホン。

 

というか僕しかこんなことしてないから〆た以上後継者出てきて欲しい。

作るのめちゃくちゃ楽しいです。

ヘイト買うかもしれないけど価値と需要は少なからずある。

 

 

シリーズは終わりだし、

編集相変わらずしなかったし、

退役するけど

ペン回しとの関係を0にする訳ではないです。なんかあったら話しかけてください。

引退する踏ん切りもつけてたけど

彼等との交流は掛け替えのない時間であって無駄にはならなかった。そう思って

今は過ごしている。何事も両立やね。

 

今後は本格的に裏方で生きることになりそうです。次CVやるとしたらみんなアラサーや30代になって仕事して飲み会だけの生活が続く時期にやる

老害同窓会とかじゃないすかね。

 

スピナーと飲む酒はうまいから

飲み会には行きますよ。

とりあえずお疲れ様でした。

なんかある人は会った時に直接よろしくね。

 

カッコつけ劇場はこれにておしまい。

またのご視聴お待ちしております!

takanでした。